FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.07.19 猫神社
以前、猫大好きなお友達にいただいたお土産です。

鹿児島の仙巌園というところの中にある猫神神社のものです。

とてもかわいいので先日ご紹介した猫たちの遺影とともに飾ってあります。

CIMG1359_convert_20140718120446.jpg

(この神社について・・・
文禄・慶長の役の際、第17代島津義弘は猫7匹を朝鮮に連れて行き、猫の眼の瞳孔の開き具合で時間を計っていたと伝えられています。そのうち生還した2匹が後に、猫神として園内に祀られることになりました。この“猫神”へはネコたちの末永い幸せを祈って多くの人々が参拝に来られます。2匹の猫ヤスとミケが描かれた絵馬は仙巌園限定の絵馬です。 仙巌園 HPより)


この猫神神社の近くでは猫グッズなんかも売っているらしくて

一度は行ってみたいと思っています。

熊本では球磨郡に猫寺があるようですが

こちらは祟りを鎮めるために建立されたようです。

ある資料に

「猫寺には、飼い主の仇を討つエピソードから祟りを鎮めるために建立されたところが多いようです。

一般的には「身勝手」とされる猫ですが、そんなことありませんよね!

猫飼いには「猫の恩返し」がよくわかります。」

とあります。

そうそう!

敵討ちじゃなくて恩返しじゃ!

っと強く同意してしまいました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://24niji.blog.fc2.com/tb.php/24-64092b31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。