FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.05.29 不調です。
昨日からうちの姫様は不調です。

だいたい朝は4時半ごろからおなかが減ったーとニャーニャーと鳴いて起こすのですが
昨日今日と4時半ごろウエッウエッと胃液やらを吐いてました。
だいたい空腹になりすぎると胃液や泡のようなものを嘔吐するのですが
食欲はないのかしばらくしてご飯をあげてもあまり食べないし
少し食べたものも戻してしまいました。

非常用のお助けフードのひとつ。

CIMG1236_convert_20140529181209.jpg


今日はどうも昨日に比べてもさらにひどそうだし
去年の夏以降、血液検査をしてなくて気になってたしと病院を予約しました。
ケチャップにしてみれば調子の悪いときに負担なんでしょうが・・・。
ごめんね。

で結果は血液検査は腎臓の値が前回より少し悪くなっているということ
少しは覚悟しててもいつもながらつらい現実です。
もっとなにか努力しなくてはと改めて。
それに加えて相変わらず白血球の値が高いです。と好中球と好酸球も高めです。
この辺は今までも治療を試してみたのですがなかなかうまくいきません。

それとここ数ヶ月たまにトイレで鳴いたりウロウロしたりするのでエコー検査もしていただきました。
こちらは腸の動きが悪いということでそれが気持ち悪くて残尿感とかがあるのかもしれない。
でも膀胱炎とかウンチが溜まってたりはないということでした。

今日は輸液と吐き気止めの注射と抗生剤の注射をしていただきました。

最後には21歳の割りに毛つやも体型もいいと言っていただきました。
ありがとうございます。励みになります。

それでうちに帰ったら早速お気に入りのひとつの洗面器でお水補給。

CIMG1235_convert_20140529172409.jpg

それも結局5分後には吐いてしまったのですが。

その後栄養補給にと備えておいたチューブダイエットをぬるま湯で溶いて本当に少しずーつ1時間おきに様子を見ながらシリンジで。
このチューブダイエットはもう何度も歴代のうちの子たちがお世話になってきています。
腎疾患用だし猫用だし消化に良いようだし栄養はあるし。
こぼすとベトベトするので毛に付かないように注意が必要です。
もちろん濡れたタオルを添えておきますけど。

シリンジは流動食の補給用に病院に行ったときに譲っていただいておきます。

CIMG1237_convert_20140529181234.jpg

それからは吐くことはなかったですがまだまだ食欲はわかないようです。
少しずつ回復してくれるようにケチャップと一緒にがんばります
スポンサーサイト
2014.05.19 朝食
今朝のごはん。

新入りの圧力鍋で炊いた小豆ごはん
今年から始めたぬか漬け、今日は白菜にゴマと一味唐辛子をトッピング。
ごぼうの甘辛にゴマをトッピング。
ひじきの煮物、これまた圧力鍋で炊いた大豆とこんにゃくと人参とアゲ入り。
小松菜の豆乳スープ、小松菜はニャンコご飯のトッピング用で煮てミキサーしたのですが余ったのでちょうだいしました。

CIMG1178_convert_20140519090439.jpg
2014.05.18 食べ頃です
10日にアップしていた猫の草ですがだいぶん伸びてすっかり食べ頃です。
というよりもう食べちゃってますけど・・・。

CIMG1177_convert_20140518143522.jpg

かなり熱心に食べてくれて育てがいがあります。
実はもう第二段の種も蒔いていて準備万端です!

今日のお昼ご飯の風景です。
腎臓が悪いのでできるだけお水を飲むようにしたほうがいいと獣医さんにいわれているので週に何度かはカリカリをふやかしたものをあげています。
しょっちゅうだと飽きるのか食べないのですがたまにだと結構食べてくれます。
もう歯もあまりなくて食べるのがどうしてもうまくいかないので深めのお椀であげたり、つかみやすいものは手にとってあげたりしています。

CIMG1174_convert_20140518143634.jpg

うちの子はちょっと温かいもののほうが好きなようでお水もぬるま湯、フードも少し温めたものをできるだけあげるようにしています。
温度には注意ですけど。
よく自分の指でチェックして熱い目にあってます。
まあ、「よかった。自分で。」というところです。
動物たちのおしり好きですか?
私は大好きです。
人様のワンちゃんであろうと初対面のネコちゃんであろうとつい見入ってしまいます。

ぷりぷりしてかわいいお尻・・・といつも一人つぶやいています。

当然うちのケチャップちゃんは毎日「お尻ぷりぷりしてかわいいねー」とさわられ覗きみられております。
デリカシーがないなーと思ってるんだろうなー。

CIMG1170_convert_20140515161505.jpg

ペットちゃんのいるお宅は我が子のお尻をじーーーっと見ると肛門の両サイドにゴマみたいに黒いものがついてませんか?

これはウンチではなく(私は長くウンチの残りと思ってました)肛門腺です。
ワンちゃん、ネコちゃんのほかにラッコや豚さんにもある臭いをためておく袋で
肛門臭腺から出た分泌物がかたまってちょこっとついているようです。
ゴマじゃありません。


だいたいは排便時に一緒に少しずつ排泄されるそうですが肥満や加齢などによって出にくくなることもあるそうです。
ワンちゃんの場合肛門腺がたまって化膿したり破裂したりすることがあるそうです。
とても痛々しいです。

気になる方は肛門腺 破裂 絞る とかで検索したらいろいろ出てきます。


ネコちゃんはめったに詰まらないそうですがなにしろうちの姫は21歳、立派に高齢です。
人間にしたら100歳はゆうに超えています。
                                           
親指と人差し指でやさしく肛門腺の外側をきゅっと・・・。
たまっている手ごたえはあるのですがなかなか出てきません。
数回やさしく押し出すようにすると・・・ぶりゅぶりゅっと出てきました。
見ているこちらがすっきりーです。

でもそこそこ嫌がっているのでやりすぎず嫌われる前にティッシュでぬぐって終了~。

うーん、かなり臭います。

なかなか個性的な臭いです。
フェロモン臭ってこんなんかな???

CIMG1171_convert_20140515161224.jpg

絞った後は本人も臭いが気になるようできれいにします。

年をとると毛づくろいの回数も減るのでたまにはいいかも。

CIMG1172_convert_20140515161137.jpg

かなり入念です。

素敵なおみ足です。

お尻をこすりつけていたり、尻尾の付け根あたりを触られるのを嫌がったりしていたら要注意。
もしかしたら肛門腺が詰まっているのかもしれません。
そういう症状があっても自分で絞れない場合は病院へ連れて行ってみた方がいいかもしれません。
特にトラブルがない場合は排便時に出ていると思われるので絞る必要はありません。


CIMG1169_convert_20140515161650.jpg

心なしかちょっとすっきりした表情。
毛布のみだれが抵抗を物語っております・・・。

お願いだから嫌わないでね・・・。                                              
先日安売りされていたのでティファールの圧力鍋、クリプソアーチを買いました。
実は二ヶ月以上前から新しい圧力鍋が欲しいなーと思っていていろいろネット検索したりしてました。
それがちょうどダイエー下通り店の閉店で安く売っていたのでつい買ってしまいました。
一応その日には買わず翌日にやっぱり買いだ!と思い買いに行きました。
よかった、まだあって。
CIMG1159_convert_20140513171918.jpg

ちなみにお値段は・・・。
CIMG1160_convert_20140513172714.jpg
半額とはいえいいお値段です。
でもこれは今まで使っていた圧力鍋と違って圧を強弱変えられるんです。
お野菜は弱、お肉は強とか。
で、強ではお魚の骨まで軟らかくできるそうです。
今までのではお魚の骨まではいくら煮ても軟らかくできなかったので楽しみです。
カルシウムサプリを買うと思えば安い!
と自分に言い聞かせて買いましたとさ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。