上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は猫マッサージの本のご紹介です。
自分が肩こり首こりになってみると遅ればせながらつくづく自分だけじゃないんじゃないかという気持ちがわいてきました。
ケチャップ姫は21歳です。きっといろいろなところが若い頃とは違うと思います。
動物・・・人間も動物ですが・・・動物は我慢強いとよく聞きます。
肩こり?腰痛?寝違え?関節痛(これは実際あるようでたまに手足を激しく振ります。いろいろと試した結果今のところサプリメントで様子を見ています)
調子が悪かったり痛かったりしてもじっと耐えてめったに鳴きません。

うちのケチャップちゃんが一番鳴くといえば。
お出かけがなにより大嫌いでうちを出た瞬間から帰り着くまで声の限り鳴き続けます。
喉が渇くだろうし疲れるだろうと思ってなだめすかしますが全く聞く耳は持ちません。
それに周りの人に猫泥棒でもしているか猫虐待していると思われているんじゃないかと気が気じゃありません。
きっと病院かお引越しでのお出かけばかりで嫌な記憶ばかりなんじゃないかと思います。
申し訳ないやらですけどいまだよい案は見つかりません。

そうそうマッサージの話です。
マッサージを受けたことのある方はわかるかもと思いますがツボを押されるととっても気持ちいいです。
力任せじゃないんだよ!
要を得たというかツボとかリンパの流れとかどこがどこの筋肉と繋がってるとかが大事なんだよ!と思います。

それでこれを買っちゃいました。
フォックス先生の猫マッサージです。
ちなみにフォックス先生の犬マッサージの本もあります。
CIMG1125_convert_20140429123452.jpg

もちろん撫でてあげるだけでも十分リラックス効果、愛情表現、マッサージ効果などなどあるとは思いますが。
これを見るとマッサージをする上での自身の心の準備から、病気や老化などその子に適したマッサージ、病気の予防・病気の発見につながるなどのことが書かれています。

今では私の愛読書です。





スポンサーサイト
こんばんは。
ただいまケチャップちゃんはスヤスヤおやすみです。
小さい頃はカーテンをよじ登ったり走り回ってましたがもうそんなことはしません。
人間と一緒ですね。
ソファーで眠っている時間がほとんどです。
あとはベランダをお散歩して猫の草を食べるのが好きなようです。
ご飯は一度にたくさんは食べないので一日に3,4回食べます。
朝はカリカリを食べると吐いてしまうので朝は缶詰、そのあとは缶詰の残りやカリカリを食べてます。
そして食事をして5分ほどするとお水の時間です。
違いのわかるお嬢様は汲みたての新鮮なお水でないと飲みません。
CIMG1128_convert_20140427170953.jpg
しかもコップで飲むのが特にお気に入りです。
腎臓が悪いのでお水をたくさん飲むし、飲んだほうがいいそうなので飲んでくれるためにいろいろとこれからも努力したいと思ってます。


こんばんは。
先ほど初対面のにゃん子ちゃんをパシャリしてきました。
CA380574_convert_20140422210249.jpg
デジカメを持っていなくて携帯・・・ガラケーでですのでイマイチの写りでかわいさが十分伝わらないのが残念です。
優しい方にカリカリをいただいたらしくポリポリしていました。

茶トラって色のせいかなんだかやさしいのんびりした子にいつも見えます。
人に慣れているようで近づいても逃げずに写真に納まってくれました。
ただなかなかうまく撮れず何度も撮っているとさすがに嫌そうにとことこと移動してしまいました。
CA380576+(2)_convert_20140422210345.jpg
後姿も絵になりますね。
嫌われたくないので一方的にまた明日ね。と言い残し再会を誓いました。

お外のねこちゃんって集会してるって本当でしょうかね?
2014.04.20 うす曇
今朝は雨模様でした。
今も曇り空でなんだかいくらでも眠れそうなんですが。
CIMG1107_convert_20140420135257 (2)
うちのケチャップちゃんはまったく眠たくないようです。
朝から室内をウロウロしたり鳴いてみたり。
こんなときはベランダに出て猫の草をパクパクすると少し落ち着きます。
あとは毎日の日課のブラッシングでご機嫌伺いです。
CIMG1110_convert_20140420134804 (2)
《うーむ。》
となんだか難しそうな顔をしていますが嫌がって逃げたりはしないので
《まあよかろう。くるしゅうない。》
と思っていると推察しております。
猫も年になるとなかなか頻繁に毛づくろいしなくなるし運動量も減っているので血行を良くするためにもやさしくブラッシングするように心がけています。
まだまだ元気でいてね。
2014.04.19 春を感じます
こんにちは。
春ですねー。
もう4月も後半になります。
我が家のベランダでも少しずつ新芽がニョキニョキ。
水遣りにも気持ちが入ります。
今日ご紹介するのは去年苗を購入してすくすく成長したオカワカメ。

オカワカメ1

冬の寒さにも負けず育てやすい子です。
きちんと育てればグリーンカーテンになる上に葉っぱもむかごも食べられるという優れものです。
まあそれ目的で買ったんですけど・・・。

オカワカメ2

むかごわかりますか?
ボコボコしたショウガみたいなものがむかごです。
それと乱雑に卵の殻が栄養によかれと撒いてあります。
性格が現れますね。
名前のとおりオカワカメの葉は湯がくとわかめのような感じでお味噌汁にピッタリです。
もう少し葉が混んできたら摘んで食しようと思ってます。
ちなみにうちのケチャップは興味なしです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。