FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.08.01 セミでござる
台風の影響でどんよりしてます

CIMG1476_convert_20140801155908.jpg

セミのことは全くわからないのですが

大音量でジジジと申しております

そのうちに異変を察知した子が

ひとり・・・


CIMG1482_convert_20140801155929.jpg

フェリス様です

うるさいぞい

眠れないぞい

とでも言っているのでしょうか?

ケチャップ様は

特に気にならない様子

CIMG1266_convert_20140703112824.jpg

というか

ここ1年くらいで

ケチャップの耳はかなり遠くなったような気がします

前の子マルちゃん(今はにじの橋にいます)は

耳は良かったけど

腎臓病のためある日眼底出血して

ほとんど見えなくなってしまいました

これは慢性腎不全によって高血圧を引き起こし

結果眼底出血し失明するというものです

(他にも慢性腎臓病から引き起こされる合併症などはいろいろとあります。

またその内容もその子の体質や環境などさまざまな要因で違っていて

この子はこうだったからとひとえには言えないようです。)

このことについては

当時の自分の知識不足がいけなかったと

今でも後悔しています

ネコは目が見えなくても割と大丈夫とかいいますが

やっぱりかわいそうでした

見えないために他の子にぶつかってしまって

ネコパンチされたり威嚇されたり

いろいろな物にぶつかってしまって

戸惑っているようでした

この経験もあって

ケチャップは年に数回の定期的な血液検査をして

獣医さんの指導の下

現在は慢性腎不全の治療薬のフォルテコールを投与して

変化に気をつけるようにしています

CIMG1486_convert_20140801170324.jpg


この子のすべてを神様にゆだねられているんだ

自分が気づかなくちゃ

この子には何も出来ない

自分の判断がすべてなんだ

と調子が悪そうなときは特に責任を感じます
スポンサーサイト
こんにちは!

昨日から今朝にかけてはよく降りましたねー。
はっきり言って眠れませんでした。
雨音が凄すぎて。

いやでも2年前の九州北部豪雨を思い出してしまいます。
でも今回は2年がかりの河川改修工事のおかげなのか白川の氾濫はなかったようです。
というかまだ工事してますけど・・・。

もう次には台風が来ているということで油断はできませんね。
ベランダのお片づけをしなくては。


ここ最近の雨と適当な日差しのおかげか

オカワカメ

すくすくと育ちまくってますよ~

CIMG1283_convert_20140707105503.jpg

私の手は男性並みに大きいんですがこんなに育ってます!

すっかり気に入ってしまって
むかごを植えて増やそう!!!
活動中です。 

そしてこれは遅ればせながら蒔いておいたバジルの種。


CIMG1284_convert_20140707105437.jpg

2年前に自宅のバジルから採取していたのですが
去年は蒔くことなく今年になってしまい
つい全部ばらまいた結果・・・
こんなに芽が出るとは思いませんでした。

この間テレビで間引いたバジルもトマトなどと一緒にサラダで食べるとおいしい!
って言ってたのでそうしようと思ってます。

毎日のちょっとした楽しみです。


今年はガーデンカーネーションという地植えに向いている品種の寄せ植えをプレゼントすることにしてみました。
CIMG1149_convert_20140510222910.jpg

いつも鉢植えのカーネーションをあげたときは母はお庭に植え替えて来年咲かないかと待っているそうなのですが一度も咲いたことがなくて・・・と言っていたので今年はガーデンカーネーションを4種寄せ植えしました。
きっと来年も咲いてくれるはず。
ってでもカーネーションってまあまあ難しいらしいです。
日当たりの加減と水の加減と風通しとが大事らしく夏、冬とかでも調節してあげなくちゃいけないそうです。
母ガンバレ!と一応育て方をネットで探してプリントしたものも添えてあげるつもりです。
CIMG1151_convert_20140510223125.jpg
先日NHKの趣味の園芸で紹介されていたマジカルチュチュ。
丈夫そうでお花の色が変化するという面白い品種です。

ホームセンターで苗とおしゃれな鉢を見つけて買ってきたのですが入りきれなくてベランダにあったプランターに植え替えました。
ざっとしてますねー、おしゃれじゃないですねー、プレゼントっぽくないですねー・・・。
まあそこは親子なのでいいんじゃないかと。
CIMG1150_convert_20140510223044.jpg

うちの子には猫の草の種を買ってきたので数時間水につけておいた種を蒔きました。
CIMG1152_convert_20140510223218.jpg
画像では見えないけど根っこが出てきていて順調そうです。
成長が楽しみです。
今年苗を購入して育てていたハーブの一種、マロウが花を咲かせました。

CIMG1147_convert_20140503083900.jpg

買ったときは10センチもないかわいい苗だったのですが本当にすくすくと育ってあっという間に1メートルに!
本当に私にピッタリの丈夫で手のかからない子です。
葉っぱが大きいせいかよく水を吸うのですがちょっと水をやり忘れると葉っぱが「みず~みず~」と言うようにしなしな~~っとなって枯れたっとあせって水をやるとみるみる元気になります。
植物が全部こんなにわかりやすくて丈夫だといいなーと不精な私なんかは思ってしまいます。
あ。これまた食べられます。
こんな大きい葉っぱさぞや固いんじゃないかと若い葉を選んでおそるおそる味噌汁に入れてみたら意外なことに柔らかくおいしかったです。
お花も乾燥させてハーブティーに、未熟な実は生でサラダにできるらしく本当に私向きです。
もっと早く出会いたかった。
マロウの写真を撮っているとケチャップちゃんが起きてきました。
CIMG1148+(2)_convert_20140503083358.jpg

じっと見ているのはサンスベリアです。(奥にはマロウの葉が見えてます。)
マイナスイオンを出してくれると一時話題になりました。
私は4年ほど前に100均で葉が2枚ついている茎?(根は出ていないもの)を売っているのを買ってきて鉢に植えて育てました。
これまた私にぴったりの植物でした。
始めは2枚の葉と茎だけでしたが夏になるとすくすく育って今では5鉢になってます。
冬は屋内でお水は月に一度位でいいし春に少し大きい鉢に植え替えてベランダで2週間に一度お水と液肥をあげていると秋には倍以上に増えてます。
私が不精なせいで強い子しか生き残れないサバイバルなベランダです。
2014.04.19 春を感じます
こんにちは。
春ですねー。
もう4月も後半になります。
我が家のベランダでも少しずつ新芽がニョキニョキ。
水遣りにも気持ちが入ります。
今日ご紹介するのは去年苗を購入してすくすく成長したオカワカメ。

オカワカメ1

冬の寒さにも負けず育てやすい子です。
きちんと育てればグリーンカーテンになる上に葉っぱもむかごも食べられるという優れものです。
まあそれ目的で買ったんですけど・・・。

オカワカメ2

むかごわかりますか?
ボコボコしたショウガみたいなものがむかごです。
それと乱雑に卵の殻が栄養によかれと撒いてあります。
性格が現れますね。
名前のとおりオカワカメの葉は湯がくとわかめのような感じでお味噌汁にピッタリです。
もう少し葉が混んできたら摘んで食しようと思ってます。
ちなみにうちのケチャップは興味なしです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。