突然ですがキャットフードについてみなさんはどうやって選んでいますか?

私は・・・

今までもう数え切れないくらいのフードを試しました。

22年前に初めて猫を家族に迎えたころは

何の知識もなくお手軽・安価なスーパーのキャットフードに頼っていましたが

ある獣医さんから

「いいフードをあげれば病気になることが減る」

とありがたいアドバイスをいただいてからは

自分なりにフードには気を使ってきました。

確かにいいフードって安売りされているようなフードに比べると

かな~り高価!!!

でもそれで愛するわが子の苦しむ姿を見らずにすむなら

たいした負担じゃありません。

そう思ってからは

これが!

というベストフード探しの旅に出ました。

(今もまだ旅の途中かも・・・ジプシー~)

でも知れば知るほど本当にさまざまなフードがありますね~

国産品・ペット医療先進国であるアメリカ産・

オーガニックに敏感なヨーロッパ産

はたまた自前の手作りフードなどなど

情報を得れば得るほど迷いまくり

今度こそベストなはず!

と試しまくりました

そして

うちで現在お世話になっているご飯はというと参考までに・・・

若い子はありがたいことに持病がないので

獣医さんが勧めることの多いロイカナと

オーガニックフードでもあり口コミの評判もいいザナベレ

[ドライフード]ロイヤルカナン FHN センシブル 胃腸がデリケートな猫用

[ドライフード]ロイヤルカナン FCN インテンスヘアボール 毛玉が気になる猫用

[ドライフード]ザナベレ ライト

を中心にあげています。

ケチャップは21歳・慢性腎臓病なので

腎臓病療法食でケチャップがすすんで食べる以下のもの

[ウェット] スペシフィック FKW

[ウェット] ヒルズk/dパウチ チキン

[ウェット]ロイヤルカナン 猫の腎臓サポート フィッシュテイスト パウチ

[ドライフード]ザナベレ ウリナリー+グルテンフリー

[ドライフード]ヒルズ k/d

を中心にあげています。

これは基本は(私が体にいいと思ったもの)+(猫が好んで食べるもの)をクリアーしたものです。

人間同様、猫も食の好みは変わるので

これからも少しずつ変化すると思いますが

ここ最近はこれで落ち着いています。

ケチャップ姫は歳をとってからベロを使っての食事が苦手になりました

うまく口に運べずポロポロと転げ落とす感じかな

それで本人も疲れてか面倒くさくてかいらいらしてか

わかりませんが

おなかいっぱいになっていないのに

食べるのを途中でやめてしまうようになりました

そんな風になってからは毎回食事に付き添って

サポートしています

うちのケチャップ姫の場合は

[ウェット] スペシフィック FKW はムース状のふわふわフード

スプーンで口に入りやすい大きさに切って崩さないように気をつけて

手に持ってあげると食べやすいようです

[ウェット] ヒルズk/dパウチ チキンはつぶつぶジューシーなフード

つぶつぶがうまく口に運べずポロポロと落としてしまうので

開封前にパウチを指で隅々まで押さえてつぶしてます

それをパウチから少しずつ絞り出したのを

直接ケチャップが口を近づけて食べる

というのがいろいろ試して

一番食べやすそうなのでこれに落ち着いています

CIMG1878_convert_20141201170000.jpg

うまく写真撮れるように勉強します・・・
先日うちの暴れん坊はるきが

激しく走り回ったあげく出血・・・

走り回った足跡には

肉球の形にてんてんと血が

で、よーく肉球をチェックしたのですが

もう血も止まりつつあるのか

キズ口がみつかりません。

たいしたこともなかったのかな?

と気にはなりつつもほおっておいていたある日。

爪を切ろうと見てみると

前足の小指の爪がまったくない!!!


CIMG1835_convert_20141124172511.jpg

もうもうびっくりというか

全部の指を見たつもりが爪を見落としていたことに

ようやく気づきました

というかあれからもう1週間経つかも・・・

ネットで調べてみると

病院に連れて行くと

ばい菌が入らないように消毒したり

抗生剤を飲ませたりするらしく

でももう遅いし・・・

生えてくる子は生えてくるし

生えてこない子は生えてこない模様

今更ながら痛かったろう

生えてきておくれと願うのみ。

気づいてあげられなくて本当にごめんね

はるき

CIMG1676_convert_20141124173605.jpg

かーちゃん、もっと早く気づいてくれよ

と聞こえてきそうです・・・
2014.10.31 自慢のシッポ
すっかりご無沙汰しております。

皆様お元気でしたでしょうか?

ケチャップちゃんは変わらず元気です

さすがに足腰はヨボよたっとしますが

食欲は旺盛です。

最近は朝は枕元で鳴くのが疲れたのか

効果が薄いと感じたのか

爆睡中の私の耳の穴に指を突っ込んで

爪を立てて引っ張る

というかなり効果的な起こし方を

あみ出され

脳の衰えなど微塵も感じさせません。

異常に物忘れの激しい私は爪の垢でも煎じて飲みたいくらいです。


今日のケチャップ姫。

眠いのか難しい表情です。

CIMG1818.jpg


・・・以前に猫のお尻が好きと書き込みましたが

シッポ

も大好き!!!です。

21年前、まだ産まれたばかりのケチャップのシッポにひとめぼれしたことを

昨日のように思い出します。

今日は特別にサービスショットをしてくれました。

CIMG1819.jpg

CIMG1820.jpg

以前、獣医さんにも長い尻尾ですねーと言われ

別に褒められたわけでもないのに

うれしくなりました。

自慢のシッポです
